こんにちは。今年もあと1ヶ月ほどになりましたが、いかがお過ごしでしょうか。先日、かすがいビジネスフォーラムが開催され、私もブースを出展し、たくさんの方とご縁をいただくことができました。
ブースでは下のような「ブランディング力 テスト」を来場者さんに行っていただき、ブランディングについて理解を深めていただきました。
今回はそのテストについてお話します。
右の商品ラベルは、ラーメン屋とこんにゃく会社のコラボ新商品で、ラベルのデザインを提案しました。
片方は、私のデザイン、もう一方は他社のデザイン。
Q:右の商品ラベル2案ではどちらが手に取りたく
なりますか?一度考えてみてください。
右のデザインは、文字が目立つ、賑やか、チャーシューが目立つ、という理由で38%が投票。
左のデザインは、白文字が目立つ、落ち着いた感じ、お店の夜の写真が雰囲気がある、という理由で、62%が投票 という結果でした。
私のデザインは「左」でしたので、辛勝といったところでしょうか。もっと差がつくと思っていましたが、意外に右を好む方も多いのだなと、とても勉強になりました。
このラーメン店さんは食べログ「ラーメン部門1位」を獲得している人気ラーメン店です。
この商品は、お店が飛騨高山の古民家風の店ということもあり、その雰囲気を出すようにしました。お店の写真も夜の方が古民家の雰囲気が出るので、ここは狙い通り。「こんにゃくラーメン」は書体と右の文字との対比を意識しました。スープのおいしさは、野菜の甘味より魚介の旨みのほうが際立っていたので、上にもってきました。実際には左のデザインで商品化されていて、「生鮮館やまひこ」で販売されています。
今回のようなテストをブースに立ち寄った方にやっていただき、ブランディングに役立つ考え方などをお伝えしました。
現在私のホームページでは、ブランディングに役立つメルマガを購読いただけます。ご登録いただいた方には、「あなたブランドが輝く7ステップ」を期間限定で差し上げています。