ホーム » Webコンサルの現場から » SNSから集客する方法

SNSから集客する方法

目次 Index

この記事では、SNSから集客する方法にお答えします。

SNS集客手順

1.ターゲットに関連する最も人気のある SNS を特定し、プロフィールを作成する。

ターゲットとは、サービスを受けてもらうお客様、購入してもらうお客様を指します。マーケティング用語ではペルソナとよばれるお客様像をイメージし、その人がどのSNS媒体を使っているかを選択します。

2. 製品やサービスに関連した魅力的なコンテンツを定期的に投稿する。

店舗型のお店であればメニューや店内の様子なのでよいですが、無継商材を扱っている方は、お人柄を売っていく場合はパーソナルな投稿でもよいでしょう。もしくは、文字と画像を組み合わせたスライド投稿が良いでしょう。その際、人に役立つ情報をスライド形式にして投稿することが良いでしょう。

3. ソーシャル・メディア・プラットフォームで、関連する会話に参加し、コメントに応答し、あなたのブランドをフォローするよう人々を誘うことによって、潜在顧客とつながる。

最近はいきなりダイレクトメールをするとブロックされるという傾向にあります。グループや投稿へのコメントを通して会話をすることによって、相手があなたと話をしてみたいと思わせる努力は必要になります。

4. ソーシャルメディア上でアクティブなフォロワーに対して、特別なオファーや割引を宣伝し、顧客エンゲージメントのインセンティブとブランドの認知度を高める。

この場面では、あなたと直接話がしてみたい、あなたのサービスの内容を聞いてみたいと思っているはずです。何らかのハードルの低いステップをつくってオファーをしてみましょう。

5. インフルエンサーのチャンネルやフォロワーを通じて、より多くの潜在顧客にリーチするために、様々なネットワークのインフルエンサーとエンゲージする。

ちょっと上級者向けにはなりますが、Facebookであればライブ配信やショート動画、Instagramであればショート動画やリール動画にいいねやコメントをすることで、プラットフォーム側は、あなたとこのアカウントは関係性が深いという認識をしてくれて、相手のタイムラインにあなたの投稿がとどきやすくなります。

6. 既存のカスタマーレビューを、複数のSNSや他のメディア(ビデオ、ブログ投稿など)で共有し、マーケティング・コンテンツとして活用する。

お客様の声はひとつの戦略として、ぜひ取り入れてみてください。

最後に、 各ネットワーク上で行われたすべての活動のデータを分析し、改善すべき点を明らかにするとともに、ターゲットとする各人口層(年齢層、性別、場所など)に最も響くのはどのような種類のコンテンツであるかという仮説を立てて、実行していくことがSNS集客の成功に繋がります。

 

Facebook集客の特徴

 Facebookは最も強力な集客チャネルの1つであり、この可能性を最大限に引き出すために、マーケターは利用可能な機能を知っておく必要があります。
 まず、Facebook広告は、潜在顧客をターゲットにし、新たな視聴者にリーチするための優れた方法です。この機能では、詳細な基準でターゲットとするオーディエンスをカスタマイズし、彼らがどのような種類のメッセージを好むか、いつ最も活動的で受容的であるかについての洞察を収集することができます。
 さらに、Facebookはブースト投稿を提供し、オーガニックにリーチするよりもターゲットとする幅広いオーディエンスにコンテンツを共有することができます。
 さらに、Facebookのビジネスページは、顧客と対話するためのもう一つの素晴らしい方法であり、顧客が製品のレビューや評価を行い、会話に参加し、ページを最適化して最大の可視性を獲得する方法を学ぶことができます。
 最後に、Facebookグループは、組織やビジネスのための強力なコミュニティを構築する優れた方法です。顧客との交流やつながりを促進し、関係を確立してブランドロイヤルティを育成し、顧客維持に役立てることができます。

INSTAGRAM集客の特徴

 インスタグラムによる集客は、コンテンツの戦略的な配置、魅力的なビジュアル、強力なプロモーション戦略が必要です。
 まず、視聴者を引きつけ、その興味を持続させるためには、消費者の心に語りかける魅力的なコンテンツを投稿することが重要です。
 これには、魅力的な写真、美しいビジュアル、感情を呼び起こすストーリーなどが含まれます。また、定期的にコンテンツを投稿することも重要で、そうしないと顧客からの関心が薄いと判断される可能性があります。
 さらに、ハッシュタグの投稿、ターゲット市場で影響力のあるアカウントやユーザーのフォロー、インスタグラム広告の活用も有効なプロモーション手段となります。
 さらに、主要な人口層におけるスポンサー付き投稿やインフルエンサー広告を活用し、フォロワーと一貫して交流することで、さらなる知名度の向上と関係構築を促すことができます。
 最後に、投稿の効果を追跡するための分析ツールの活用が不可欠です。
 インプレッション、エンゲージメント、アカウントの成長を追跡するためのツールは、数え切れないほどあります。これらの機能を適切かつ効果的に活用する方法を知ることは、Instagramを通じた顧客獲得に大きく役立ちます。

 今日は真面目に書いてみました。今後ともよろしくお願いします。

Facebook
Twitter
Pinterest
LinkedIn