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TikTok Shop日本上陸。いま企業が始めるべき“動画Eコマース戦略”とは?

目次 Index

1. TikTok Shop、いよいよ日本へ──「動画×EC」の新時代

2025年6月、ついに日本でも「TikTok Shop」がサービスを開始します。TikTok Shopは、単なるSNSではなく、動画やライブ配信を通じて視聴者を購買行動に誘導する“動画型Eコマース”です。これまでの日本のECでは、消費者が欲しい商品を検索し、自ら探して購入するスタイルが主流でした。しかし、TikTok Shopでは、動画を“入口”として購買体験が始まります。

 

2. なぜ、今TikTokなのか?──3,300万人の市場と行動変化

現在、日本国内のTikTok月間アクティブユーザー数は3,300万人以上。特に18~34歳が62%を占め、平均利用時間は1日96分間。これはYouTubeやInstagramを凌駕する数字です。このユーザー層は「情報を検索する」のではなく「流れてきた情報に共感し、購入する」行動パターンが特徴です。これこそがTikTok Shopの強みであり、日本企業にとって新たな販路となるのです。

3. Fulfilled by TikTok(FBT)が変える物流革命

ドイツで先行導入される「Fulfilled by TikTok(FBT)」は、TikTokが商品の在庫管理から配送までワンストップで行うサービスです。これにより、販売者は物流の煩雑さから解放され、コンテンツ制作やマーケティングに集中できます。将来的に日本でも導入されれば、中小企業や個人事業主でも手軽に「動画EC」に参入できる環境が整うでしょう。

 

4. 日本企業が押さえるべき「動画Eコマース戦略」

TikTok Shopの成功事例は中国やアメリカで数多く生まれていますが、日本市場では以下のポイントがカギになります。

ブランド検索から“偶然の出会い”へシフト

「売り込まない売り方」= ストーリーテリングが重要

ライブコマースのリアルタイム接客力

商品PRは“誰が言うか”が効果を左右する(インフルエンサー施策)
日本企業がTikTok Shopを活用するには、これまでの“広告的な売り方”から“共感型のストーリー発信”へ戦略転換が求められます。

 

5. TikTokをビジネスに活かすには?──「今、行動する企業」が勝つ

TikTok Shopは、単なるSNSマーケティングの延長ではありません。「購買体験そのものを動画化する」ことが競争力になります。
私たち アイ・ウィッシュ は、これからTikTok Shopに挑戦する企業様へ、コンテンツ制作から販売導線の設計、インフルエンサー活用まで、一気通貫の支援を行います。

御社の商品を「発見してもらい、共感され、購入に繋げる」。
TikTok時代のEコマース戦略に一歩踏み出しませんか?

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