こんにちは。
1週間インフルエンザでダウンしていました。
先週末、知り合いのコーチと話していて
「アドラー心理学」について興味がわいてきました。
実は、今テレビドラマでやっている
「嫌われる勇気」も、スルーしていましたが、
アドラー心理学の話しがベースになっていると聞いて、
第3話を観たところです。
ブランディングの中にもアドラーの教えが
役立つ点を私なりに考えてみました。
ビジネスをやっていると
「みんなから好かれたい」と
思うのは当然ですよね。
SNS上でも、みんなから好かれて、
たくさんの「いいね」がほしいと考えて
投稿していますよね。
しかし、ブランディングを考えると
小さな企業がまずやるべきことは、
まずお客様像を絞り込みますので、
ある特定の人に好かれることが
ブランディングの第1歩なのです。
「みんなから好かれる」ことから
遠ざかることになります。
また、ブログ記事では、自分の考えを主張します。
「今までは〇〇でしたから、私は△△します」
「私の考えの方が費用対効果が見込めます」
と言うと、ライバルを作ることになります。
そうです、
「みんなから好かれなくてもいいんです」
という気持ちを持つと、お客の絞り込みができますし、
ライバルに差をつけるコピーライティングもできるようになります。
ではどうしたら、嫌われる勇気を持てるのでしょう?
私はこう考えます。
未来のあなたはどうなっていたいですか?
この答えが明確なほど、嫌われる勇気が持てます。
一人で考えてもいいのですが、
どうしても顕在意識の中で想像するしかありません。
なので、誰かに聞いてもらって
いろいろと質問を受けるといいですね。
ということで、ブランディングには
嫌われる勇気を持ちましょう。
でした。
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今日は以上です。