ホーム » Webコンサルの現場から » SNSは何をやればいいのですか!?

SNSは何をやればいいのですか!?

目次 Index

ブログ、フェイスブック、ツイッター、どれをやればいいのですか?という質問をいただきます。

 昨今ものすごく媒体が増え、情報があふれています。そこでなんとなく「周りがやっているから」「テレビで紹介されていたから」といって、ブログやフェイスブックといったSNS(ソーシャルネットワークシステム)をつかった情報をしなくてはいけないのではないかという考えになっている方も少なくありません。

 しかし、「今までメールしかやったことがない」「スマホをもってまもない」「ブログなんてやったことがない」という人が、ホームページを開設したからいざはじめようと思っても、なかなかうまくいかないのが現状です。

 今までのお客様の中で、ホームページを開設しただけでも問合せにつながったり、受注に役立ったりした効果は見られます。さらに効果を得られている方は、ホームページとブログ、ホームページとフェイスブックというように組み合せて行うことで効率よく成果に結び付けているという結果が得られています。

 私のおすすめは、ビジネス内容をブログで投稿し、プライベート内容をフェイスブックに投稿をおすすめします。ツイッターはアメブロのオート投稿機能ぐらいで結構です。その他のSNSは余裕があればやっても結構です。お金をかけずにアクセスを集める場合は、時間と労力をかけないと難しいのが現状です。

 お金をかけて集客するネット広告は、グーグル、ヤフーのペイパークリック型(PPC)広告(※課金型広告)を使います。全国のお客様を対象にしたライバル会社が多い商品サービスではPPC広告が有効ですが、地域型のビジネスモデルでは最初の段階でいきなり広告費をかけて宣伝していこうとは考えなくて良いかと思います。

そして、コンサルティングのお客様には、ブログのアクセスアップの秘訣やフェイスブックでどのような投稿をしたら受注につながるのかをアドバイスしています。

今回は以上です。
文字数800文字

Facebook
Twitter
Pinterest
LinkedIn